ブログトップへ戻る

【開催報告】3-shake SRE Tech Talk #1

Kenji Tsutsusmi

2021.4.30

スリーシェイクの大阪オフィスの堤です。

2021年4月27日(火)午後7時よりオンラインでSRE向けのオンラインセミナーを開催しました。参加者数は157名と非常に多くの方にご参加いただけました。貴重なお時間をいただきましてありがとうございます。

SRE Tech Talkを作った背景

現在、パブリッククラウド(AWS、Azure、Google Cloudなど)やKubernetesなどのプラットフォームやツール、プログラミング言語(Go、Pythonなど)を主眼においたセミナーは世の中にたくさん存在しています。しかし、我々が調査した限りでは「SRE(Site Reliability Engineering)」をテーマとしたセミナーというのは意外に存在していないことがわかりました。

SREというのは技術でもあるが、私達はカルチャーや思想でもあると考えています。ツールの使い方や技術的な理解はもちろん必要であるが、それを使いこなす文化、組織、思想があってこそ、はじめてシステム運用が円滑に動くと私達は考えています。当社スリーシェイクでは、技術的な支援はもちろんのこと、こういった組織づくりやマインドセットも含めてSREの文化を普及させていきたいと考えております。

そこで、日本国内でSREの文化をどんどん波及させていこうという視点で、今回オンラインセミナー形式で開催させていただきました。まず、今回はコロナ渦ということもあり、オンラインセミナー形式で開催させていただきましたが、将来的にはオフラインでの開催も視野に入れています。これを通して、現在すでにバリバリSREを実践されている方々、これからSREに取り組みたい方々などの交流の場を設けさせていただきたいと考えております。

開催内容

今回はウェビナー形式で行いましたので、Youtubeにアーカイブとしてアップロードさせていただきました。今回スケジュールの都合上ご参加が出来なかった方々は、こちらで会の雰囲気を感じ取ってもらえたらと思います。また、ご参加頂いた方々には、より理解を深めていただくために。

togetterに参加者のツイートが纏まっていますので、こちらも合わせてご覧ください。

https://togetter.com/li/1705804

来月も開催を予定しております。ぜひ、connpassをフォローしていただけると大変うれしいです。

それでは、次回もお会いできることを楽しみにしております。