この記事では、SREの導入に欠かせないサーバー監視ツール「DataDog」について解説します。
サーバー監視ツール「DataDog」について理解する [特徴・機能・メリット]
「DataDog」はSaaS型の運用監視サービスです。可視性の高さ、横断的なモニタリングであらゆるWebサービスの内部状態を監視してくれます。SREの導入時に検討する企業様も多く、近年注目されているサーバー監視ツールのひとつです。
本記事ではサーバー監視ツールとはどんなものなのか、DataDogの強みや特徴、導入するメリットについて解説していきます。
関連記事:インシデント管理ツール「PagerDuty」とは?
サーバー監視ツールとは?
サーバー監視ツールはWebサービスの運用において、サーバーを安定的に稼働させるために必要な指標を監視する製品です。サーバー管理ツールを正しく用いることで、サーバーの可用性を担保することを目的とします。
なお、「サーバー監視」とひとくちにいっても、監視方法や監視可能範囲は幅広いのが実情です。
- システムが正常に稼働しているか(サーバ監視)
- アプリケーションが正常動作しているか(アプリケーション/シナリオ管理)
- CPUやメモリの使用量が異常ではないか(リソース監視)
このように、多くの監視体制および監視方法があります。サーバー監視ツールといってもツールごとに利用できる機能は大きく異なりますので、自社の要件にあった監視ができるか、事前に確認すると良いでしょう。
DataDogの特徴と導入メリットについて
ここからは、サーバー監視ツール「DataDog」の特徴や導入メリットについて見ていきましょう。
DataDogの特徴
Datadogは、DevOpsスタック全体の指標とイベントの集約監視システムを提供してくれるツールです。システム、アプリケーション、サービスを横断して監視できる統合監視ツールであるため、監視ツールの管理の煩雑化も防げるのは大きな特徴です。
参考画像:モダンなモニタリングへの変革!Datadog徹底解説
DataDogの基本機能は以下の通りです。
- リアルタイムのパフォーマンス監視
- 強力なアラート機能(緊急度にあわせた通知も可)
- 履歴の分析
- 根本原因と相関分析
- 可用性の高いダッシュボードとチーム間共有
一般的なサーバー監視機能はもちろんのこと、サービス全体の稼働からトラブルシューティングまで行える監視ツールとなります。
その他、Datadogが選ばれる理由として具体的に優れている点は以下の通りです。
- 400以上のインテグレーションがビルトイン
- 分散したシステム全体のリクエストをトレース
- アプリケーションのパフォーマンスを追跡してサービス概要を自動生成
- エラー率やレイテンシーのパーセンタイル統計をグラフ化およびアラート
- オープンソースのトレーシングライブラリを使用してコードを計測
システムの運用における不安材料を払拭してくれるほどの汎用性の高さ、そしてかゆい所に手が届く充実した機能が非常に魅力です。
DataDogを導入するメリット
DataDogを導入するメリットは大きく3つ上げられます。
- リアルタイム状況の把握/パフォーマンスの改善
- 常にサービスの状況を把握することで、障害時の改修作業を迅速に行うことが可能になります。また、不要な対応や急ぎでは無い対応に追われることも減り、本当に今必要な作業に注力することができるのも、サービスのスケールには大切な要素だと言えるでしょう。現状のパフォーマンスを把握しサービスのボトルネックを探れるため、パフォーマンスチューニングを行う上でも欠かせないツールといえます。
- 可用性/信頼性の向上
- DataDogを導入してサービスの安定性を担保することで、結果として顧客の信頼性を高めることができます。サービスの信頼性を担保し、継続して利用してくれるユーザーが確保できるのは、サービス運営において大きなメリットと言えるでしょう。SRE導入時に定めるSLO(Service Level Objective)の計測に欠かせないツールであるといえます。
関連記事:SREとはなにか [サイト リライアビリティ エンジニアリング]
- 導入コスト/運用コストの削減
- DataDogはシステム、アプリケーション、サービスを横断して監視できる統合監視ツールのため、階層ごとに監視ツールを分ける必要がなく、結果として導入コストを大幅に下げることができます。各ツールごとに教育コストがかかることもないため、スムーズな導入及び即時利用が可能です。DataDogを利用することで、従来運用チームが行っていた業務を自動化することで、運用コストを削減することも可能です。
DataDogの導入支援もお任せください
本記事ではDataDogの特徴や導入メリットについて解説しました。しかし、サーバー監視ツールを導入したものの「うまく使いこなせない」「何を監視すれば良いかわからない」「運用改善まで含めた監視を行いたい」など、導入のハードルを感じてしまうことも多いかと思います。
当社はDataDogの導入はもちろんのこと、SREのプロフェッショナル集団としてSREの組織形成から運用支援までを行っています。まずは何をどのように監視し、改善すべきか貴社の状況をヒアリングさせていただければと思います。
少しでもサーバー監視ツールないしSREに興味がある企業様は、気軽にお問い合わせください。貴社のサービスの発展にお力添えさせていただければと思っております。
東京在住のソフトウェア開発者、Motouchi Shuyaです。
システムの開発・運用・最適化が好きです。