「ZDnet Japan」にSREをテーマに寄稿・連載を実施しております。

【ZDnet寄稿記事掲載】ようこそSREの世界へ

2022.1.19

テクノロジーで新たなビジネスを創造するすべてのリーダーを対象に、価値創造や課題解決のヒントを発信するメディア「ZDnet Japan」に、Srekae事業部部長手塚が「SRE」をテーマに寄稿記事を連載しております。

多くの企業にSREサービスを提供している立場から、「SREとは何か?」「DevOpsやインフラエンジニアと何が違うか?」「どのような場面でSREが必要になるか?」といった点や、SREを始めるに当たっての実践方法などについても紹介しております!下記リンク(ZDnet Japan)よりお読みいただけます。

連載第1回目:システム運用に利益をもたらすSREとは何か?

こちらの記事ではSite Reliability Engineering(SRE)がシステム運用にもたらす利益についてご紹介しています。

連載第2回目:SREを自社に導入するためのプラクティス

2回目の記事では企業ごとに組織の体制や文化が異なる中で、どのような目的・意図を持って進めていけば、この対極にある要素を両立させたSREの導入につなげられるかのプラクティスについてご紹介します。

連載第3回目:SREを通じたデータドリブンな運用の世界

3回目の記事ではSREにおけるデータを測定する重要さ、データの種類と収集方法、システムの運用での活用についてご紹介します。

連載第4回目:SREがより発展していくために

最終章では、SREが抱える悩みである「割り込みタスク」の管理方法、そして、SREがスケールしていくための実装パターンとSRE人材の育成について紹介します。

ぜひ、ご一読いただければ幸いです。

ブログ一覧へ戻る

サービス詳細や料金についての
ご質問・ご相談など
お気軽にお問い合わせください

資料請求・お問い合わせ